Translate

2015年1月17日土曜日

尾山神社

今回は金沢の主要観光スポットの1つ、尾山神社を紹介したいと思います。

尾山神社は明治時代になってから創建された神社で、加賀藩の藩祖・前田利家とその正室・お松の方を祀っています。

尾山神社の神門は国の重要文化財です。
最上部の窓はステンドグラスになっており、神社としてはかなり珍しい造りになっています。

では早速行ってみましょう。

問題です。ぱんだはどこにいるでしょうか。

正解は鳥居の影でした。


前田利家像です。

お松の方像です。

なんだかきらびやかな兜があったので、かぶってみました。

奥には庭園もあります。







敷地内には金谷神社もあり、歴代藩主が祀られています。


きんぴかの蛙もいました。
神門だけでなく、庭園も散策出来て楽しめました。
兼六園や金沢城、長町武家屋敷など、他の観光スポットから比較的近いので、時間があったら立ち寄りたい場所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿