Translate

2015年1月21日水曜日

21世紀美術館

兼六園の近くには、現代美術を扱った21世紀美術館があります。
体験型の展示もあり、なかなか楽しめる美術館です。

まあ、ぱんだにはよく理解できない芸術もありますが・・・。

今回は美術館の敷地内にあったものを載せてみます。

美術館の外観です。
この写真では形がよくわからないですが、まん丸な形をしています。

入るといろんな色が混ざって見えました。

赤血球みたいな形の椅子です。

美術館の屋上には「雲を測る人」が見えます。

敷地内には茶室もありました。

抹茶が飲みたいなあ。まだ開いてなくて立ち去りましたが・・・
写真は外のものだけですが、館内も大いに堪能しました。
プールの中から外が見える「スイミング・プール」なんかは、お子さんも好きかもしれません。

「ブルー・プラネット・スカイ」は空を一枚の絵画のように見上げるものですが・・・
ぱんだが行った時はちょうど雨が降っていたため、作品に勢いよく入った瞬間に濡れるという悲劇に見舞われました(泣)
でか金沢でブルー・スカイは滅多にない気もします・・・。

21世紀美術館は兼六園・金沢城公園のすぐそばにあるので、まとめて訪れるといいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿