Translate

2015年1月19日月曜日

金沢で驚いたこと ~雷~

金沢は雷が多いです。
冬の雷を北陸地方では「雪おこし」と呼びます。
なんだか風情がありますね。
 実際冬の雷を体験すると風情もへったくれもなくなりますが・・。

 ちなみに、金沢城の天守閣は落雷によって失われています。
金沢城は周囲に比べて高台にあるので、もう「落ちてくれ」と言わんばかりだったのでしょう。
見事に雷にヒットされました。
それからは再建されていません。

金沢の方に聞いたところ、雪おこしはおいしい鰤が食べられる合図なんだそうです。
雷は嫌だけど、おいしい鰤が食べられるなら、まあいいかという気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿